HOTEL. 終了しました(ネタバレあるかも)

HOTEL. / 暁works黒  が終わったので簡単な感想を

極端なネタバレではないですが、注意















序盤は従業員の男女が結婚をすることになったので皆で結婚式を挙げよう
という流れです、ここでこのホテル内の雰囲気と主人公の性格などが分かるのですが
たぶん疑問に思うところが多いと思います。

・ホテルなのに客が極端にが少ない
・従業員は客の前でもフランク(ちゃんと接客してる人もいる)
・何日もチャックアウトする客がいない
・ていうか従業員の方が多い
・ホテル外での具体的描写が一切ない
・主人公が凄い無神経、空気が読めない

などがあがると思います。
私は体験版をやってないので分かりませんが。
おそらく体験版はこの違和感てんこ盛りの序章のみなのではないでしょうか?
だとすると体験版のとしては若干失敗かもしれませんね


中盤から物語は一気に加速します
序盤の和やかムードを一気に突き落とすある出来事があり、
それ以降ホテルの人々のさまざまな問題が浮き彫りになります。

またこの物語の世界背景が見えてくるようになり、
上記のような違和感がすべて理由のあるものだということが分かってきます。
こういう魅せ方は私は大好きで、大変素晴らしいと感じました。


そこからは主人公がヒロインのそれぞれ背負っている問題を解決いていくという流れになります。

このゲームの分岐の仕方はあかべぇ系でよくやるタイプ、他メーカだと穢翼のユースティアがそうらしいですが
物語の大筋のラインがあって途中ヒロインを選択するとその大筋から離れていく分岐になっています。
脱落型分岐と言うべきでしょうか(ヒロインが脱落するわけではなく大筋から脱落すると言う意味です)
というもののヒロインの抱える問題はほぼ大筋の共通ラインで解決します。

また、この物語は誰視点なのかが少し分かり辛くしてあります。
ですので選択肢の内容に物凄い違和感を感じると思いますがすべて意味のあることです。


終盤は若干駆け足なってしまったのが気になるところです、
もう少し肉付けすればもっといい作品になったと思います。

ですがラストの雰囲気とエピローグが秀逸で大変惹かれるものがありました。



キャラクターの評価

サラ>彩花>アリス=日輪=ミウ

サラ
順番で言えば最後に攻略することになる本作メインキャラクターであるサラですが、
上記の通り終盤が駆け足なのであんまり扱いが良くないのです。(テキスト量を考えると)
それを差し置いても作品中で可愛さは伝わってきました。
簡単に言えば気持ち無表情系のキャラですね、主人公を意識した時の表情が可愛いです。
 
彩花
作中で一番キャラが変わってしまうキャラです、彼女には物凄く過酷な運命が待ち受けます。
天真爛漫な日常や、嗚咽しながら叫ぶなど感情の忙しいキャラなのですが、
とにかく声優さんの演技が素晴らしいです。

アリス
ただのエロ要因です、と思いきやかなり一途で可愛いところがあります
主人公との関係で問題を抱えていて、彼女の章から主人公の意外な事実が判明します。

日輪
唯一普通の女の子してるキャラです、彼女は親子関係の問題を抱えています。

美雨
彼女も主人公関係で問題を抱えています
でも扱いひどくないっすか?


他のキャラクターもいろいろ抱えてるものがあったりします。
主人公がヒロインの問題を解決していくと書きましたが、
正確にはホテルのキャラクター皆が協力してそれぞれの問題に立ち向かうので
この一体感がアットホームで暖かいHOTELの雰囲気を表現してくれます。


この作品はキャラクターの個性・デザイン、BGM
そして感想を書いている時に何度か言いましたが「魅せ方」が大変素晴らしいです。

批評空間の点数で表現するなら82点といったところでしょうか
あまり周りで買ったという報告を聞かないので、やった方は是非感想をw



最後にこの作品は




HOTELという箱庭で互いに支え合い、生きていく

そんな心が暖かくなるような作品です。









Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nagiryan.blog63.fc2.com/tb.php/106-2a9d9a44
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ナギりゃん
   
メール(あっとを@に変えてね)
chansama4あっとgmail.com


Twitterボタン

最新記事

カテゴリ

応援中

ひよこソフト | 消えた世界と月と少女 『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中!

RSSリンクの表示

コミュニティ

検索フォーム

お気に入りメーカー

暁WORKSバナー フロントウィング

応援中

『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪ 雲上のフェアリーテイル【COSMIC CUTE】 純情化憐フリークス【Wonder Fool】

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © ナギりゃん