タユタマ終わりました

Lump of Sugarのタユタマ -kiss on my deity-が終わったので感想を

簡単な感想ですがネタばれ含むので注意








いろいろやることがあり、あんまり触れなかったので
このエロゲ終わるまで4ヶ月ぐらいかかりました。

いつ空の時もそうでしたがこのメーカーは古典物の話が好きなんですかね、
ただいつ空よりはややこしくないんで大分プレイしやすくなってますね。

肝心の内容なんですが、シナリオの構成にちょっと難があるように感じました。

このゲームでは主に3つの問題に対してそれぞれヒロインが1人ずつかかわっていて、
フラグが立ってるヒロインの問題を一番最初に解決し、恋人まで発展します。
ただその場合ものこりの2つの問題を解決しなければなりません。

そして、無事そのキャラクターが終わり、次のキャラクターを攻略する場合も同じように
フラグキャラから始まって3つの問題を解決します。

唯一ましろというキャラだけは他のキャラのルートに干渉する問題がありませんが、
彼女を攻略する際も前述の通り3つの問題を解決しなくてはなりません。

この際にフラグキャラによって微妙に会話が変化してるので既読スキップでもきれいに飛ばせず
同じようなやり取りを全4キャラにわたって繰り返すことになります。

結果、何度も繰り返される共通が物語の7~8割ぐらいを占めてしまってるという感じです。


これが苦痛で手が止まってしまう人は多いと思います。


キャラクターは個性的でよかったと思うのですが、如何せんこの共通のしつこさが
残念であまり内容が入ってきませんでしたのでキャラ総評はすごく簡単に書きます。



ましろ
メイン的な位置づけ
ロリモードでやってる時にでかくなるのは頂けない。(半ギレ)


アメリ
アメリさんサイドに非はない
メインヒロインだってわかんだよね


美冬
結構すき(小並感)
一般人と上位階級との決して結ばれない恋愛的なお話、なお


ゆみな
義理の妹、すごくかわいい
控えめな性格なのにエロシーンでは3人に増えて攻めてくる畜生
やっぱ水○って最高だわ




批評空間的点数:70点

やっぱり萌えキャラゲーといえどシナリオ構成は大事だね。




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nagiryan.blog63.fc2.com/tb.php/160-782a6de9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ナギりゃん
   
メール(あっとを@に変えてね)
chansama4あっとgmail.com


Twitterボタン

最新記事

カテゴリ

応援中

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!

RSSリンクの表示

コミュニティ

検索フォーム

お気に入りメーカー

暁WORKSバナー フロントウィング

応援中

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © ナギりゃん