アクアパッツァ 愛佳

稼動初日、愛佳触ってきました

29線15勝14敗
主な相手は環、最初の方はごり押しと拒否で勝てたけど
後半からワンチャンでかなりもってくのもあって安定しなかった





23日ちょっと更新


基本技

【立ちA】
足元を蹴る技?らしいよ、正直使わなかった

【立ちB】
本を前に突き出す、そこそこのリーチ、HITしたら離れてなければ立ちCに繋がる

【立ちC】
後ろに下がりながら本を振り上げる、対空技。当たればダウンまで受身不能



【2A】  
しゃがんで腕ぐるぐる2HITなのかな?コンボに組み込むなら1でとめた方がいい

【2B】
下段、ヒット後に2B押すと派生、そこから立ちCへ
ガードされると何故か連続ガードになってない?ヒットすると2段目が出るとかなのか?

【2C】
前進しないスライディング、相手の空攻撃を空かして当てたりするとおしゃれ。
ガードで反確




【JA】
前進しながらバタ足、どうみてもスレイヤーである、地上ガードされると五分なのかな?

【JB】
ケツプレス、中段、通常ヒットでダウン確定、カウンターでバウンド追撃可、ガードで反確
昇りで出せば高速中段、がヒット後ダウンなので追撃ができないファック
サポータで保険をかけて出せば結構使えるかも

【JC】
本で下に向けて攻撃、飛び込み用なんだろうが正直あまり飛び込む必要がない
さり気にめくりにつかえたりするがやっぱり飛び込むry



【てんてこまいですよ~ 66】
愛佳の特殊移動、というかダッシュがなくてかわりのステップ
このステップ中にAorBorCで特殊攻撃が出る

【てんてこA】
ローキック、立ちCに繋がる、下段

【てんてこB】
ケツプレス、中段、通常ヒットするとダウン確定、カウンターヒットでバウンド追撃可
ガードされると反確 サポートと一緒にry

【てんてこC】
背中向けてかかとで蹴り上げる、いろいろ追撃可



【ヘヴィスマッシュ BC同時押し】
結構重要な技、コンボ、移動牽制に使える、ヘビスマはみんな空ガ不可?
ガードさせてからの択を迫れる。



必殺技


【そんなつもりじゃ・・・ 236+AorBorC(空中可)】
愛佳の主力必殺技

本を投げる、投げた本は障害物に当たるか地面につくとばらけて、それぞれ攻撃判定がある
A→B→Cの順で軌道が延びていく、投げた後が結構行動不能時間長い
B、Cはダッシュ等で潜られる可能性があるので状況を見ながら撒いていく

空中でも出せて、空中版は全体的に距離が伸びず下に落ちてく感じ
空中版は投げた後に尻持ちついて隙が大きいから潜られたら詰む
ただ潜られてコンボ食らうと思ったらバラけた本があたったなんて事もある

 
【ちょっと待って~ 214+AorBorC】
本棚を前に倒す攻撃A→B→Cの順に発生が遅い、微々たる遅れだが・・・
これ発生保障ついてるのかな?
ジャンプで簡単に越えられるので、相手のジャンプ際に出すと詰む
リバサも読まれたら詰む、降り際とかコンボに使うように
ガードされると反確だったりするので安易にぽんぽんださない


【あたしの隠れ家です 623+AorBorC】
ABCの違いが分からん
当身が成立した後の攻撃発生が遅いので
当身なのにガード間に合うとかいう不思議性能
ただガードさせれば有利なので、攻めたり逃げたり



ゲージ消費必殺技


【いい加減にして~!! 214214+AB】
本棚が画面端までドミノ倒しになる攻撃
これがないと愛佳は詰む、ガードさせても引き離せるので
ぶっ放してもいい、ただ【ちょっと待って~】と同じように
最初の本棚をジャンプされるとフルコンを貰うので、ちゃんと考えて出そう
ステップでキャンセルできるのでフルコンはなさそう
ダメージは多くて4分の1ぐらい、当たり方にもよる、なるべく壁を背負って使いたい


【ごめんなさいっそんなつもりじゃっ 236236+AB】
本の塊を投げる、障害物か地面に当たるとバラける
主にコンボ用、空中版は真下に塊を落とす感じ



スプラッシュアーツ

【委員長って呼ばないで~ 641236+BC】
当身、ダメージはゲージ半分ぐらい
失敗しても本がばらけて攻撃判定をもってるので反確にはならない、むしろ有利か




立ち回りとしてはとにかく本を撒いて近づけさせない
近づいてきたらゲージ消費本棚で距離を離す
たまに対空立ちCや小パンからしっかりコンボでダメージをとる
これを繰り返す感じかな、まあ相手によってはかなり寒く感じるキャラだね





確認したコンボ

中央

【2A→2BB→5C→(ノーキャン)ちょっと待って~】

最後の部分をゲージを1本使って【いい加減にしてorごめんなさいっ】にすればおいしい
自分が壁を背負ってるならいい加減にして、相手が背負ってるならごめんんさいで


【5C→上と同じ】
対空からダメージをとりたい時


【てんてこA→5C同じ】



画面端限定

【2A→2BB→HS(ヘビスマ)→てんてこA→5C→(ノーキャン)ちょっと待って~】
HSの後は敵方向にレバー入れてるだけでてんてこステップができるので
HS→6おしっぱA→5Cでおk
最後の部分をゲージを1本使ってry


まあ正直愛佳のコンボは5Cまでどう繋ぐかぐらいのバリエーションしかないと思う。






いわゆる最初だけ強い類のキャラくさい
あとステップがすごい使いづらい、もう少し性能を見ないとなんとも
最悪キャラ替えもあり



とりあえず簡単にまとめてみましたとさ



後これだけは言いたい


ma


なんでまーりゃんサポートキャラなんだよ、なめてんのか!?




Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nagiryan.blog63.fc2.com/tb.php/77-089dba2f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

Author:ナギりゃん
   
メール(あっとを@に変えてね)
chansama4あっとgmail.com


Twitterボタン

最新記事

カテゴリ

応援中

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!

RSSリンクの表示

コミュニティ

検索フォーム

お気に入りメーカー

暁WORKSバナー フロントウィング

応援中

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中! >

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © ナギりゃん